6月3日フランス菓子研究所「プラリネとシナモンのプログレ」

フランス菓子は毎月5日間開催しています。

みんな改善点を考えて翌日以降のレッスンの申し送りがあったりして、最終日が完成形です。皆さん、固定曜日に来られますが、月によって初日だったり最終日だったり様々なので、お互い様という感じ、さすが研究所です。初日がトクなこともあったりするしね。

今回はセルクルを外す時、「バーナーじゃなくても手でいけそう」というゆかさん。なるほど、ムースなので温かい手や温めたタオルでもするっと外れました。表面のパータグラッセ(コーティングチョコ)が溶けなくていいかも。

昨日の改善点を踏まえ、今日は昨日より早く終わりました。3時間15分。今月のレッスンはこれが目安になります。

だいぶ仕込みをしてあるので、作るのはそんなに大変ではないのですが、洗い物が大量。あと、最後の仕上げでわーきゃーなってます。笑

これでもかというくらいプラリネとシナモンが入っていてほんとにおいしいです。明日もお待ちしています。

キッズファクトリー会員募集