10代のふたりが開催するグルテンフリーお菓子教室オンライン

毎月1回開催している「Miyouのグルテンフリーお菓子教室」、スタートしてもうすぐ1年になります。

お菓子で起業を目指したいという16歳のみようちゃん。昨年まずどんなことをしてみる?という話し合いをしている頃にコロナのパンデミックが始まって、じゃあオンラインでお菓子教室をやってみたら?ということになりました。

メニューを考えて試作して、レッスンの工程を考えて。お菓子教室をやるための準備は色々あります。そしてオンラインならではの工夫も必要。毎回終わった後に次はこうしようと工夫を重ねてきました。

最初はミサリングファクトリーのスタジオでやっていましたが、最近はお引越ししたばかりのみようちゃんの家のキッチンから、仲良しのなぎちゃんとやっています。キッチンが素敵なのと、このふたりの微妙な掛け合いがおもしろいところも見ものです。

また、教室で身につけたきれいに作るをしっかりやってくれているのがとても嬉しいです。とてもきれいに作業しているので見ている方も参考になると思います。

▼生クリームで作るキャラメルクリームは温まらないように軍手をして絞ってるとか。

ミサリングファクトリーの生徒さん達がいつも参加してくれているので、毎回開催できています。感謝。

もっとたくさんの人に参加してもらいたいのだけども。この前子供の生徒たちに聞いてみたら「家でやるとお母さんが色々口出してくるから面倒くさい」という意見がありました。親の立場からすると言いたくなっちゃうんだよねぇ。。とは思うものの、おうちの人は黙って見守ってあげてください。笑

ということで3月も開催予定。ぜひぜひ皆さん参加してふたりを応援してくださいね。見るだけでもOKです。

また「わたしもやってみたい!」という生徒さんがいたら声かけてください。みんなのチャレンジを応援します。

フランス菓子研究所会員募集