3月21日おやつファクトリー「ベリーのリースタルト」

午後はおやつファクトリーのレッスン。中学生たちが元気にやってきました。

この生地はバターが入らないリーンな生地。いろいろアレンジが効くので便利です。割れにくいので卵白をつなぎに使っていますがこねが足りないと割れちゃうのでちょっとコツがいります。

のし方や生地の扱い方、タルトの基本を実習。


きれいに型作りができました。真ん中は牛乳パックとアルミホイルで作ったセルクル。牛乳パック便利。

中のアーモンドクリームも簡単混ぜるだけ。きれいに敷き込んで焼きます。

冷ましている間にアイシングクッキー。上にのせる飾りを作ります。

焼き上がったアーモンドクリームに苺のソースを染み込ませます。こうすることで甘みが際立ってよりおいしくなります。

苺をカットして並べていきます。自由に並べるんだけど、きれいに見せるためには規則性が必要。みんなどうやって並べるかな?

フルーツの上にはソースをぬります。これは艶出し、味のアクセント、そして乾燥防止の役割があります。フルーツは必ずこの処理が必要。

それぞれが個性的なタルトになりました。上手上手。

そろそろ周年祭の準備が始まります。今年はコロナの影響もありちょっとどうかなーとテンション下がり気味だったけど、今日は周年祭幹事さんたちと直接話しをして先に進めました。これからスクールカフェスタッフ募集のお知らせしますね〜。今年も周年祭楽しみましょう!

キッズファクトリー会員募集