3月21日キッズファクトリー「桃山」

今年度最後のキッズファクトリーは和菓子。桃山です。

あまりメジャーなお菓子ではないので知らないかも。

白あんを量って丸めます。和菓子は量って丸めるという作業が多くあります。


外側の生地は白あんに黄身を入れて練ったもの。この練具合で生地の固さが決まります。

​水分を飛ばさないとベタベタになっちゃう。黄身がたっぷり入った立地な配合でめちゃおいしいです。

外側の生地も量って分割し、白あんをセンターにして丸めます。

​量る丸める、量る丸めるですね。

​オーブンで焼いたら最後に焼きごてで千鳥をつけました。

​印をきれいにつけるのは難しいな。。

学校が休みになって最初は嬉しかったけど今はもう飽きた。友達にも会いたいと子どもたち。

「どのくらいで飽きた?」って聞いたら「一週間」だって。人の限度ってそんなものなんでしょうね。

でもこの休みで発見したこともたくさんあったみたい。

新学期は学校始まるといいね。

フランス菓子研究所会員募集