2月22日キッズファクトリー「焼きドーナッツ」

コロナとかインフルエンザとかいろいろあるので教室でもアルコールスプレー置いてあります。

子どもたちに「使った?」って聞くと「つかわなーい」どこ吹く風です。

除菌も大事ですが、まずは栄養のある食べ物を食べよく体を動かし、健康体でいることです。

さて、今月のキッズファクトリーは焼きドーナツを作ります。

「焼きドーナッツって買ったことある?」と聞いてみたらみんな「ない」とのこと。デパ地下なんかに焼きドーナツ専門店もあるくらいなのでもっとメジャーかと思いました。子どもたちにとってドーナツはミスドかな。

焼きドーナツ屋さんのはほとんどがベーキングパウダーで作るケーキドーナツですが今回はイーストで作ります。ちょうど生イーストがあったのでレッスンでは生イースト使いました。普段使っているドライイーストとは違うので、材料確認のとき(なんだか知らないなぞの物体入ってるぞ)という感じでした。

ここのところずっと捏ね作業のレッスンが続いている気がします。先月も餃子の皮こねたでしょ。だからみんな慣れたもの。まわりに飛び散らさないように捏ねます。最初相当ベタベタするんだけどそのうちまとまるのでなんとかがんばりあmす。

​一次発酵させたあとの成形。ドーナッツの抜き型を持っているという人は少ないと思うのですが丸く伸ばして真ん中を小さな丸形でくり抜けばできちゃいます。

成形後少し寝かせたら焼きます。

粗熱が取れてからチョコレート掛け。ドーナツ作りまででかなり時間がかかるのでチョコ掛けはどうかな?と思ったけど、さしたる混乱もなくみんな上手にチョコ掛けしていました。まわりにたらさないようにつけるコツ、覚えたかな。

最後にシュガーペーストのお花を飾りました。

これ、先週地味に作りました。全レッスン分なので200個以上。大変だったんだけど、みんなが「すごいかわいい!!」ってめっちゃ喜んでくれたので嬉しかったです。そのうちシュガーペーストでなんか作ったりもやったらいいかもね。

おやつファクトリー会員募集