10月19日おやつファクトリー「かぼちゃの豆乳プリン」

午後は中学生・高校生のお菓子教室おやつファクトリー。

「かぼちゃプリンって食べる?」今回みんなに聞いているんだけど、かぼちゃプリンって選んで食べることはほとんどないかもというのが大半の意見。食べたことがないという子も多かったです。かくいう私もかぼちゃプリンって買いません。今月はハロウィンだからね。

今回レッスンのためにレシピを考えてかぼちゃはローストするに限ると思いました。蒸してもいいんですけどオーブンで焼いて水分を抜いたほうがギュッと味が濃縮されて濃厚になります。それだけたくさんのかぼちゃを使うので贅沢な作り方ですけども。これで作ると豆乳で作っているのがほとんどわからないくらい濃厚なかぼちゃプリンになります。

ちなみに家で作る焼き芋も、ホイルをしないでそのままオーブンで焼くのが一番おいしいですよ。やってみてくださいね。

さて、レッスンです。まずはカラメルソース作り。色の入れ方も自分で判断。ここだ!と思ったら水を入れて色止めしてね。

危険な作業は楽しい。おっかなびっくり、みんな楽しそうにやっていました。

そしてかぼちゃ。皮を向いてフードプロセッサーでペーストを作り、それをひとり分ずつ分けていく作業。時間かかりますが今回はここがメイン。ひとりでやる作業とみんなで協力して進める作業を適度に混ぜていきます。

基本は、ひとりで1台作っていくのですが、小学生から高校生が一緒になにかをやることってあまりないでしょう。先輩を見て覚えたり年下の子を思いやったりぐんと仲良くなれます。

戸惑ったり笑ったり。子どもたちだけの時間。

あとは泡立てないように丁寧に混ぜていくだけ。

今回は蒸し焼きなので、お湯を張ると天板が熱くなること、湯煎時のオーブンの入れ方なども学んでもらうため、​オーブンで入れるところまでやってもらいました。


デザートプレート。小さなハロウィンのピックを嬉しそうに眺める子どもたち。かわいいは正義だな。

​かぼちゃのプリンのレッスンはこれで終了です。
10月は台風の影響でお休みになってしまった子もいましたが来月は元気にお会いしましょう。

キッズファクトリープチ会員募集中