台風の進路が気になります│お菓子教室の日々

台風が来ています。2日はレッスンがあるので、生徒さんに連絡し他の日への振替調整をしました。皆さんお忙しいので少人数でも難しいですが、なんとか「よし!こうしよう!」という日程が出来上がったとたん台風の進む速度が遅く、2日よりも3日が怪しくなってきました(^^;)3日もレッスンがあります。西にそれていることもあり、しばらく様子を見ます。
材料を買い揃え仕込みもする必要があるので、日程の変更は厳しいことが多いです。日持ちしない材料も少なくないので購入後にキャンセルだと全部ロス。幸い、今回のレッスンは大きな影響はないのでよかったです。お料理教室など、生鮮品を扱う教室は歩留まりを高く考える必要があります。思っている以上にコストがかかりますよ。
あとはお祈り
9月から始まるなずな会(知的障害を持つお子さんとお母さんのレッスン)で作る林檎と黒糖のカップケーキ。



以前キッズファクトリーで作ったレシピです。久しぶりに作ったけどおいしい~



以前キッズファクトリーで作ったレシピです。久しぶりに作ったけどおいしい~
みんなが喜んでくれると嬉しいな
■10の疑問にこたえます!ワンデイ☆自宅教室開講セミナー】
■ブログにきれいな写真を♪料理写真講座9月10日