良き伝統を守り新しい時代へ 鎌倉・鉢の木│テーブルマナー教室

先週の金曜日に開催したテーブルマナー教室のレポートです。
おいしい料理や社長さんのお話については、多くの方がブログに書いてくださっているので、そちらをご参照願うとして、私は皆さんがお書きにならなかったことと当日の様子の写真を。
今回は人数が多かったため、急遽北鎌倉店の方へお席をご用意頂きました。ミシュランのリサーチャーが食事をしたまさにその場所です。




写真を撮影するにはかなり難易度の高い明るさ。最初訳がわからず全部ピンぼけ。でも、人のざわついた雰囲気が伝わるのはよいかな。お料理の写真はほぼ全滅でした
今回一番よく撮れたのはこの写真のみ!といっても過言ではない「阿久根鯛の一点盛り」




△八寸。左手前の茗荷寿司、もう超絶おいしかった!!!

あまりのおいしさに茗荷寿司にだけピントがあってます。子どもたちは全滅だったみたいです。だいたい「お母さんに食べてもらった」と言ってました。お母さんたち、ラッキー。



△藤川社長のお話は興味深いものばかり。
今回もいろいろなことを教えて頂きました。



みなさん真剣に聴き入ってました。
苦し紛れにとった蓼酢が意外に良い写真だったり・・・。



みんながニコニコ顔








浴衣で来てくれたあいちゃんとゆうりちゃん。会食の雰囲気にぴったりでした。ありがとね。



皆が楽しく盛り上がっている間もスタッフの皆さんの真剣なサービスが続きます。





△蕗谷料理長。厨房で焼いた鮎をさらにお部屋で仕上げて下さるという丁寧さ。

△この写真もピンぼけながらなかなか好き。

△しめは焼きおにぎりのお茶漬け

鉢の木さんは、おにぎり屋さんから始まっているのです。原点のお味かな。
中学生、高校生が多いなら、お腹がいっぱいにならないでしょう。ご飯をお出ししますので好きなだけ食べて下さいと、なんと心憎いご配慮。鉢の木さんのこの雑魚、おいしいんです♪中学生じゃないけど頂いちゃいました




△デザートの粟麩ぜんざい

△質のいい漆器のスプーン。漆器LOVE

「日本料理店」というのは、鎌倉にも数店しかないそうです。意外な感じがしませんか?「割烹」と「日本料理店」の違いは、割烹は、その日入った食材で今日はこれがおいしいよと提供する店。カウンターのあるお店が多いそうです。日本料理店は、お祝いの席や今回のような会食時に食事を提供する店。大切な日のお手伝いを担うという意識をスタッフの皆さん全員がお持ちなので、おもてなしが素晴らしいんですね。
日本の精神文化がいかにすばらしく、大切にすべきものであることを、鉢の木さんに来るたびに思い出します。このような場に子どもたちを連れて伺えることの幸せをひしひしと感じました。過去一度もテーブルマナー教室へついて来たことのない愚息が今回は珍しく参加したのですが、食事・お話・その場の雰囲気がとてもよかったらしく、帰ってきたら、次回も行きたそう雰囲気になっていて笑えました。

9月末にはガイガーカウンターを用意し、素材の安全確認をしていくとそうです。鉢の木さんの素晴らしさは、いつもお客様の立場に立って、良いものを提供しようという真心です。古くて新しい本当に素晴らしい名店で、見習うべきものがたくさんあります。本当にお勧めできるお店です。
参加された皆さんのブログご紹介~ぜひ合わせてご覧ください
■acoさんミシュランガイドに掲載『鎌倉鉢の木』でテーブルマナー教室
■mimiさん「鎌倉 鉢の木」さんでテーブルマナー教室
■minacoさん且坐喫茶
■ひろこさん鎌倉 鉢の木
■Sariiさんマナー講座@北鎌倉「鉢の木」
■Chicaさんミサリングファクトリー×北鎌倉「鉢の木」マナー教室
社長様、蕗谷料理長はじめ鉢の木のスタッフの皆様、無理なお願いをいつも快く受け入れてくだり、本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願い致します。
鎌倉鉢の木
■ アクセス
〒247-0062 神奈川県鎌倉市山ノ内350(東慶寺・浄智寺そば) 北鎌倉駅より徒歩5分
駐車場あり
TEL 0467-23-3723|FAX 0467-24-0340
■ 営業時間
11:30~14:30(ラストオーダー)|平日
11:00~15:00(ラストオーダー)|土日祝日
17:00~19:00(ラストオーダー)|夜席(予約のみ)
定休日なし
来年はどこへ行く?いやその前に年末だ!とすでに盛り上がっているミサリングファクトリー。みんなおいしいものと楽しい時間が大好きなのです今回参加できなかった皆さん、次回はぜひご一緒しましょう!
ミサリングファクトリーでは、新規生徒さん大募集中です♪
楽しそう!と思ったらあなたもぜひいらしてみませんか?