写真がもっと楽しくなる!「フォトヴィレッジ」はじまるよ

mass×mass関内フューチャーセンターで新しく始まったフォトヴィレッジ行ってきました。

プロアマ問わず写真好きが気軽に集まる街のコミュニティを目指します。写真教室やセミナーを中心としてお酒を飲みながらの「フォトマルシェ」、お弁当を食べ長等の「イドバタカメラ」など楽しいコンテンツも企画。(フォトヴィレッジ紹介文より)

教室開業スクールをスタートした時、ネット上で公開する写真へ高いクオリティが要求され始めたことから、友人であるカメラマンの川名マッキーに「料理写真講座をやって」とお願いしました。それから、ミサリングファクトリーで「写塾」という料理写真講座を開いてきました。これが展開してマッキーはいろんなところで教える仕事をするようになって、今回めでたく(?)フォトヴォレッジの村長に就任した模様です。

久しぶりに聞くマッキーの講座はさすが!のひとこと。なんだか嬉しくてニヤニヤしちゃった。
とにかく彼には工夫がある。いつもどうしたらより良くなるか?を考えてどんどん取り入れていきます。アイディア、仕事のクオリティもさることながら、その姿勢に魅かれてたくさんの人が彼の周りに集まってきます。マッキーとは高校からの友達。ずっと一緒にいるんだけど、何をやってもこういうところ、変わらない。本当に尊敬できる友です。

フォトヴィレッジ 川名マッキー

フォトヴィレッジの構成は
「写真を学ぶ」
「写真で集う」
「写真を知る」
「写真で遊ぶ」

今回参加したのは、初心者対象/カメラ基礎講座(写真を学ぶ)、カメラ実践コース「イベント撮影編」(写真を学ぶ)、それから交流会フォトマルシェ(写真で集う)。土曜日の午後まるっと全部参加してみました。

初心者対象講座は、簡潔で分かりやすく写真の基礎知識を教えてくれます。デザイナーでもあるマッキーの作るテキストは図や写真がふんだんに取り入れられ、とてもわかりやすいです。(脱線するけどデザインの力って偉大だなーってあらためて感じた)

フォトヴィレッジ 川名マッキー

「イベント撮影」はプロがどんな風に撮影しているのかの惜しげもなく披露してくれて、これも日常的に写真を撮る時の参考になるテイストがいっぱい。

フォトヴィレッジ 川名マッキー

なんでもそうですが、1度きりの講座ではなく、継続して楽しみながら来られる場所があれば、気軽に楽しく写真の腕があがっちゃいます。フォトヴィレッジ、とっても素敵な村でした。

さて、フォトヴィレッジ設立を受けて、ミサリングファクトリーでの写真講座は一旦終了し、今後はこのフォトヴィレッジをご紹介していきます。
皆さん、ぜひ気軽に参加してくださいね♪

フォトヴィレッジ 川名マッキー

参考URL
川名マッキー「株式会社ビーキューブ」
フォトヴィレッジ


◆フランス菓子教室会員募集中!◆

フランス菓子教室ベーシックコースは全12回で基本をマスターします。
お菓子作りは技術と理論基礎を身につけたい方には、コースの受講をお勧めします.
お菓子教室講師を目指しませんか?フランス菓子教室詳細はこちら
*携帯アドレスへの返信が不達のケースが多くなっています。48時間以内に返事がない場合恐れ入りますが再度ご連絡下さいませ。*

 

おやつファクトリー会員募集