生クリーム、バターの現況│お菓子教室の日々

こんにちは、横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
生クリームもだいぶ出てきているので、いつも1リットルパックを注文しているスーパーに聞いてみたところ、安定供給が出来ていないので注文は受けられない、と言われました。
タカナシのウェブショップでも1リットルパックは電話確認の上受注となってます。
バターの方はというと、明治乳業さんによると、状況次第なのでなんともさっぱりはっきり言えないということでした。なにが状況次第かというと、原料となる生乳の供給量が読めない。
乳業メーカー(ん?この言い方正しい?)は牛乳を一番最初に作って、余ったら生クリームやバター、チーズなどを製造するのです。乳製品は、牛乳が一番コスパがよく加工度の高いものほど利幅がありません。当然牛乳を売るのが一番メーカーとしては利益になりますので牛乳で売りたいですよね。
生産量の方は栃木や東北方面の牧場の状況。(こっちは放射能問題とかも絡みますね。)
販売の方は牛乳がどれくらい売れるのか。
これらの要因によって、バターや生クリームの生産量が決まるのでなんとも言えない・・・仕方ないです。
まあ、大丈夫なんじゃない?っと勝手に解釈。バターの販売を一時停止してましたが、生徒さんにお分けするのは復活してみます。欲しい方はお声がけ下さい。
パン3本目。最近毎週作っているなぁ。

photo:01