お菓子を作る小学生 アイスクリーム編(ちかレポ)

自分で作れたらすごく嬉しいもの、って言えば「アイスクリーム」ではないでしょうか。今回は特別な道具が無くても冷凍庫で作れる、美味しいバニラミルクアイスです。

材料は牛乳、卵黄、砂糖。少しの水飴とバニラペーストが入ります。工程もシンプルに、混ぜる、温める、濾して冷ます。美味しく作るポイントは、それぞれの作業を丁寧に時間をかけてやること、だそうですよ。

今日はカセットコンロの使い方のおさらいや、夏場は特に要注意の食中毒の話もありました。生の卵を扱ったゴムべらは一度洗ってから、加熱後の生地に使いますよ。

みんなの作った生地は持ち帰り、おうちで冷凍します。途中で何回かかき混ぜてね。

試食は先生の作っておいてくれたアイスで、かわいいパフェ。スポンジケーキを角切りにしたもの、ウエハース、ビスケット、缶詰のフルーツ、ブルーベリー、夏いちご。ホイップクリームや三種類のソース、あんこやきなこ、ミントまで。先生のデモのあと、みんな好きなように作っていました。いいなぁ。

つかの間の夏休み、めいっぱい楽しんでくれるといいなと思います。(坂本 知香)

キッズファクトリープチ会員募集中