手洗い、うがい、平常心。3月のレッスンは通常通りです

来週から学校が一斉休校になるとか。

コロナウイルスというよりそれを取り巻く情報で社会が混乱しています。感染を広げないということは間違いなく大事なことなのですが、私たちは生活をしているわけですから優先されるのはなにかということを、ひとりひとりが自分の判断でする必要があります。

自分の判断で。

日本は、上の言うことを聞いていればそれなりになんとかなった国でしたが、今はそうではありません。これは悪いことではなく、「自分で判断をする」という人として本当に当たり前のところに戻っていく、良いことだとわたしは思います。自分で決める=自分を生きる、です。

コロナウイルスに関してはたくさんの情報が錯綜していますが、ファクトチェックのサイトがあるので参考にしましょう。

新型コロナウイルス特設サイト
中国から発生した新型コロナウイルス(COVID-19)をめぐって、真偽の定かでない情報が数多く出回っています。 そこで、などにより検証された情報をまとめました。 このサイトは随時更新します。みなさまか
fij.info

先月来た子どもたちに「コロナどうよ」って聞いたらみんなぜんぜん平気〜って笑ってました。「40歳以上の人しかかからないんだって」と笑わせてくれたり。(違います)

普段から、手洗い、うがいをしっかり習慣づけましょう。

使い捨てマスクは何度も洗えって使えるよ、というライフハックを添えて。

3月のミサリングファクトリーのレッスンは通常通り行います。

フランス菓子研究所会員募集