焚き火と満月と笑い声 │ 焚き火開催しました

過去2回台風や雨で企画が流れ、今回3度めの正直。やっと焚き火イベント開催することができました。

まだ暑さの残る9月中旬。JR横浜線小机駅の近くにある秘密基地でミサリングファクトリーの子どもたちを連れて焚き火&BBQを開催しました。オーナーの沼上さんがご好意で提供してくださっている私有地のため、一般利用はできないこの場所。本当に「秘密基地」なんです。

広くてなにもありません。

なにもないところから、おいしいお肉やソーセージが焼けたり、誰かがフルーツを切ってくれたり、釣ってきた魚を持ってきてくれたお父さんが炙りにしてくれたり。

子どもたちのテンションもあがっていきます。

持ってきたサッカーボールやバドミントンで遊んだり、花火をしたり。最後はトレーラーハウスの中で子どもたちだけでなんだか遊んでいました。ベッドで飛び跳ねたり。。「えー、そんなのいいんですか?」と聞くと、沼さんは「いいと言えるのはじぃじの特権だ」と笑っていました。

真っ暗な夜空には満月。今の季節にはまだちょっと熱い焚き火を遠巻きに囲んで、大人たちは食べたり飲んだりのんびり。いい時間でした。

子どもたちが駆け回りニコニコしているっていうだけで幸せな気分になれます。おまけに大好きな焚き火、空には満月。最高以外のなにものでもありませんでした。

次はいつ行かれるかな。また企画しますので今回行かれなかった皆さんも次回ぜひ。

ミサリングファクトリーはコミュニティ。ただ月に1回お菓子を習う場所ではなくて、多くの大人と出会ったり、家庭とは違った場所を提供しています。子どもたちを成長させるのは”人”と”経験”。たくさんの「たのしかった!」があるといいですね。

キッズファクトリープチ会員募集中