8月26日キッズファクトリープチ「チョコキャラメル」

キッズファクトリープチ(未就学児〜小学1年生の親子レッスン)は、親子の共同作業。

 

お母さんが完成まで上手に子供を誘導します。

力が弱く難しい部分も手を添えたりして「できた」へ導きます。

これがとっても大事。

「自分でできた」という感覚が子どもたちにとってなによりも大切だと思います。たとえ勘違いでも。笑

 

ただ、やる気満々の未就学児さんは、やりたいやりたいと手を出して怪我をする危険もあるので、お母さんだけでは大変なこともあり、お教室ではそんなところをサポートしています。

今日もカードでも切れるくらいのやわらかさだったのですが、「せっかくだから包丁で切ってみよう」とお母さん。危険なくやる、簡単に終わらせたいではなく、包丁を持つ機会を与える。これが大事なのです。
チョコキャラメル 子どもお菓子教室 チョコキャラメル 子どもお菓子教室 チョコキャラメル 子どもお菓子教室 チョコキャラメル 子どもお菓子教室 チョコキャラメル 子どもお菓子教室 チョコキャラメル 子どもお菓子教室 チョコキャラメル 子どもお菓子教室 チョコキャラメル 子どもお菓子教室 チョコキャラメル 子どもお菓子教室
お母さんの手を借りながら、だんだんできることが増えていき、自信をもってできるようになります。この小さな成功体験の積み重ねをお菓子作りでやっています。
チョコキャラメル 子どもお菓子教室

おやつファクトリー会員募集