3月25日キッズファクトリー「どら焼き」│子供お菓子教室

どら焼きは子供たちに大人気!と書き続けてきたのだけど、今日のレッスンで聞いたらみんなうーーん?…という感じに首を傾げてました。今日のクラスはあんこ苦手という子が多く、どら焼き好きはたったひとり。うん、そういう日もある。

 

レッスンは粉ふるいから始まります。早く準備が出来た人から粉ふるい。粉ふるいをしたい人は早めに来てね。
子供お菓子教室 どら焼き

粉ふるい、結構難しいんです。ふるわない人もやり方を見学。子供お菓子教室 どら焼き

どら焼きの生地作り。ていねいに、でもしっかりとくるくると混ぜていきます。道具はきちんと持たないとしっかり力が入りません。持ち方の指導はきめ細やかに行っています。

まわりを汚さないように、無駄にこぼさないように、ていねいにていねいに。子供お菓子教室 どら焼き 子供お菓子教室 どら焼き 子供お菓子教室 どら焼き 子供お菓子教室 どら焼き

小豆は一晩水につけ、たっぷりの水と火にかけます。充分にやわらかくなってからお砂糖を入れて煮ていきます。小豆を煮るのはとても簡単。気をつけるのは豆がやわらかくなるまではお砂糖を入れないこと。
子供お菓子教室 どら焼き

レッスンをみながらみんなの試食分を焼いていくので、結構焦がしました。

焼くのは楽しい。子供お菓子教室 どら焼き 子供お菓子教室 どら焼き

 

作業の速いこのクラスも今回はちょっと時間がかかりました。どら焼き簡単なんだけど時間はかかるんですね。

第4日曜日クラスは多くの子が上のクラス(おやつファクトリー)に進級のため、このクラスでのレッスンは今日で終了。小さな子と大きな子が混じったクラスだったので、お姉さんたちが優しく小さい子達に教えてくれていました。どうもありがとうございました。ひとつ上の学年になって今度はみんなが新しく入ってきた子に教えてくれると嬉しいです。

 

さて、来月は出張のため、キッズファクトリーとおやつファクトリーの日程が一部イレギュラーになっています。来る日を間違えないようにお願いします。

キッズファクトリー4月のレッスン
第3土曜日クラス→14日(土)
第4日曜日クラス→15日(日)
第4土曜日クラス→28日(土)*変更なし

 

おやつファクトリー4月のレッスン
第2日曜日クラス→8日(日)*変更なし
第3土曜日クラス→14日(土)