・保育園☆出張教室

こんばんは、横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
昨日は、月1回の出張教室。こどもの森保育舎さんでのお菓子教室です。
今月作ったのは「パンプキンクッキー」。
準備をしていると子供たちが「今日は何を作るの?」と寄ってきます。シナモンの香りに「いいにおい~」。ボウルをのぞき込んでる女の子たち。

photo:01



園もクリスマスモード。ツリーを撮ってるあこちゃんを撮ってみました。

photo:02



今回はふたり泣きました。笑
小さな子はほんとにちょっとしたことで泣いちゃいます。そして立ち直りも早い!たくましいです。

photo:03



手につきにくい生地なので、粘土のように造形してもらおうと思ったのですが、目を離すとあちこちでぐちゃぐちゃになった手のひらを見せて「こんなになっちゃった~」って。こ、こんなはずじゃなかった。汗 手が温かいのと、力の入れ加減。やっぱりこの程度もむずかしいか…。日々勉強です。

photo:04



出来上がったのはこちら。上手に出来ているのは大人作ですから。

photo:05



おやつに食べてもらうことにして私たちはお片づけ。来月感想を聞くのが楽しみです。
帰り際にみんなは粘土細工をしていました。「見て~」と上手に熊が車に乗っているのとか作ったのを見せてくれました。(これをクッキーでやって欲しかった)と思ったのは内緒です。笑
帰りはいつものどこホル(ど根性ホルモン)ランチ~。これが楽しみで3人でがんばってます!
今回私は週替り限定5食の「ホルモンと地野菜のピリ辛炒め」。ホルモンは苦手なのでまず食べないのですが、ここのならおいしいかなーと思って(なにしろオーナーの椿さんがホルモン苦手らしいので)。マルちゃんという大腸の部分だそうですが、プルンとしていておいしかったです!これなら食べられる!

photo:06


キッズファクトリー会員募集