・「自分スタイル」で仕事をするために本当に必要なこと。

おはようございます。横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
昨日は、フリーランス・経営者・スクール主宰者のための新しいコミュニティ「Liberte(リベルテ)」を立ち上げた池袋の人気フラワー教室「Serendipity Flower」のハリソン絢子さんの呼びかけで、Liberteのミーティングに参加しました。
私は、生徒さん、スタッフさん、経営者仲間の方々、友達、支援団体の方々などなど、本当にたくさんの素晴らしい仲間に囲まれていて、ありがたく仕事をしているのですが、同じ目線(女性経営者)でざっくばらんに語り合う場というのはあまりないかも。もちろん、女性経営者の仲間はたくさんいますが、個々のお付き合いです。
コミュニティを作っちゃおう!という絢子さんの提案は実に刺激的。
ミサリングファクトリーでは、料理教室開業スクールを開催しています。”料理教室”に限定していますが、実際のところ、コンセプト作り、経理、営業方法など、教室運営の軸の部分は、分野関係なく同じです。今後Liberteと連携することで、他業種のお教室のサポートもしていけるようになると思いますので、ご期待ください!
「自分スタイルで仕事をする。」のはとても素晴らしいことですが、その反面、フリーでやっていくのも教室運営をするのも、自立出来るように稼ぐのはものすごく大変です。いっとき仕事があっても、10年、20年というスパンで考えていかないと何も保証がない自営業の身は本当に厳しいのです。開業支援などのスクールでは、始め方や基礎知識は習えますが、いざ実践していくとなるとこれだけではまったく足りません。
では、どうしたらいいんでしょうか。これは経営手腕です。方法はひとつではないし誰も教えてくれません。前を行く経営者の方のやり方をたくさん見て、真似てみたり、自分にあった方法を見つけ実践していくのです。先行きの見えない現代ですが、それでもうすぼんやりとでもいいのでビジョンを描いていきます。失敗もするし、軌道修正が必要なことも多々。落ち込むどころかもうダメだと思うこともありますが、周りを見ればみんな一緒。男性経営者の皆さんはそうやってやってきているのです。女性も同じです。
私は経営者は「いかによいネットワークを作るか」がキーだと思っています。だから、ミサリングファクトリーの教室開業スクールはここをしっかり作っていきたいのです。スクールは内容ももちろんですが、受講後、そこでどんな人達とつながりを持てるか、というのは意外に大きいポイントです。スクール選びの際は、ぜひそのあたりも気にしてみてくださいね。
Liberteはセミナーやスクールではなく、情報交換やおいしいものを食べながら(ここ大事!)ざっくばらんに語り合う場というのが主目的。起業スクールなどとは違うので、スクールを受講した後一緒にがんばれる仲間が欲しい!という方にぜひ気軽に利用していただきたいと思います。Liberteが、参加する皆さんにとって良い人脈が作れる場となるよう私もサポートしていきたい♪
昨日食事をしたのは、新宿の老舗タイ料理屋「バンダイ」

photo:01



平日なのに広い店内はあっという間に満席。ものすごい繁盛っぷり。2時間の時間制限で出されました(笑)が、とってもおいしかったです。ちょっとヒーラー入りますが、流行っている店に身を置くというのは、人気運をもらえるのでいいことなんですって♪
いつも恐ろしいほど忙しい人気フラワー教室を経営する絢子さんが、さらにコミュニティの立ち上げ。パワーと刺激を頂いて帰って来ました。
そしてこちら。6周年のお祝いにとフラワーボックスをいただきました。2段になっていて下にはアロマソイキャンドル。とーーーってもかわいい。

photo:02



こーんなかわいいフラワーを習えたり、購入することも出来るSerendipity Flowerさんのショップはこちら。
Liberteは現在はブログとFBページが出来ており、近日中にホームページが公開される予定だそうです。ぜひチェックしてください!
ミサリングファクトリーの教室開業スクールは本日見学&説明会。料理教室開業スクール受講の受付は引き続き行なっています。ご検討中の方、お待ちしております♪質問や不安などお気軽にお問い合わせくださいね。


◆フランス菓子教室会員募集中!◆

フランス菓子教室ベーシックコースは全12回で基本をマスターします。
お菓子作りは技術と理論基礎を身につけたい方には、コースの受講をお勧めします.
お菓子教室講師を目指しませんか?フランス菓子教室詳細はこちら