森林セラピー☆西沢渓谷に行ってきた。

こんばんは、横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
昨日は初登山に行ってきました!台風の影響で横浜は強風。風が強いと山はNGということで半ば諦めていたのですが、急遽行き先を変更し取りあえず行ってみてだめならぶどう狩りや温泉行こ~と向かった先は。
秩父玉甲斐国立公園「西沢渓谷」
標高も高くなく、初心者に最適なハイキングコース。中央道では雨もかなり降っていたのですが、到着してみるとピーカンのお天気☆しかも無風。暑すぎでも寒すぎでもなく、絶好の登山日和。遠足組隊長のルートセレクトの勝利。
ここがハイキングコースの入り口。やる気のない白鳥が「行ってくれば~」と言ってます。

川沿いの道をずっと歩くので、水の音が気持ちいい。そしてここは水がエメラルドグリーンでとってもきれい。

キッチンスタジオ◆横浜ミサリングファクトリー-2

ハイキングコースとはいえやはり山は山。油断すると危険な場所がたくさんでした。

キッチンスタジオ◆横浜ミサリングファクトリー-3

途中お湯を沸かして、カップラーメンとコーヒー♪こういうとこで食べるのは美味しいですね~。箸がなかったので、枝を折って作ったり。

キッチンスタジオ◆横浜ミサリングファクトリー-4
キッチンスタジオ◆横浜ミサリングファクトリー-5

一番の名所がここ。七ツ釜五段の滝。落差およそ50mの滝。壮観~。滝はずっと見てても飽きないです。こんな美しい景観の場所が身近にあるのに感激。

キッチンスタジオ◆横浜ミサリングファクトリー-7

全長10キロコース。ゆっくり歩いて休憩しながら所要時間6時間40分。初めてにはちょうどいいコースでした。

キッチンスタジオ◆横浜ミサリングファクトリー-8

帰りは「ほったらかし温泉」へ。ここがすばらしく良かったです。
露天風呂から、富士山と甲府盆地が見渡せます。ちょうど夕暮れ時で月もきれいでほんとうに素敵なところでした。ここお勧め!

photo:01


帰ってきたらまたすぐにどこか行きたくなってきた。トレッキングはまりそうです。
台風が近づいていますね。今後の進路に注意です。10月のレッスンがすぐ始まるのでお休み中ではありますが、ちょこちょこと準備と仕込みをしなければ。10月2日出張になったため、10月3日まで不在にしています。ご用の方は引き続きメールにてご連絡くださいませ。