人参のケーキ。たまにはローカロリーをテーマにしてみる│お菓子教室の日々

こんにちは、横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
いつまでも寒いですね~.今晩から明朝にかけて横浜は雪になるのだとか
寒いスタジオにひとりでいるとなんだか寂しいのでついついFBやツイッターで遊んじゃいます。
確定申告をなんとか2月中に終らせたいのですがどうなるでしょうか。
3月からのなずな会(知的障害を持つ子どもとお母さんのお菓子教室)のレッスンで作る人参ケーキの試作です。人参のきれいな色が鮮やか。

キッチンスタジオ◆横浜ミサリングファクトリー-人参1

人参のケーキはちょっと難しいです。なぜなら人参自体にあまり味がないから昔のような人参の味がしっかりあるものは今、なかなか手に入らないようです。

キッチンスタジオ◆横浜ミサリングファクトリー-人参2

今回のお菓子のテーマはヘルシー。野菜ケーキとか、まったく興味の無い私ですが、知的障害を持つ人ってすっごい食べるのです。「学校へ行っている間はそれなりに運動量があるからいいけど、卒業するとすごく太ってしまう」という話を聞いています。そこで今回はローカロリーのお菓子をお教えすることにしました。
バターではなく菜種油を使っています。バターのお菓子と比べるとどうしても風味に劣りますが、今回は人参を1時間かけて煮たものをたっぷり入れたのでしっとりしています。お砂糖の量も少ないのですが大丈夫。うん、おいしいケーキになったよ
これはキッズファクトリーの年間メニューにも組み込みます思いますのでお楽しみに