10月24日キッズファクトリー「練りきり」なぜ子どもたちが練りきりやりたかったか解明

先週に引き続き、子どもたちのレッスンは練りきり。

生地とあんを量りでちゃんと量って分割し、着色して、最後に成形します。
練りきり お菓子教室1

いつもふたり1組ですが、今回は特によく相談しながらやらないと出来ないので、それぞれのチーム、話し合いながら作ってました。
練りきり お菓子教室2

練りきり お菓子教室3

練りきり お菓子教室4

今までのお菓子の中で、「ねりきり」に対する期待値が並々ならぬものだったので、(なんで?)と思っていました。前回は今ひとつピンと来なかったのですが、今日の生徒さんたちと話しをしていてよくわかりました。

いくつかポイントがあります。
「食べたことがあり、おいしいから好き」 これは少数派
「聞いたことがないから、どんなお菓子だろう?と思っていた。」
「なんかかわいい。」見た目!
「いつも洋菓子作っているから和菓子に興味があった。」
「和菓子って作ったことがないからどんななのかなと思った。」
「和菓子やってみたかった。」

そう、一番のキーは和菓子でした。
子どもたちは和菓子を作る機会がなく、和菓子ってどんななのかな?って思ってるようです。
特に練り切りは色がカラフルできれいなのでその点でも作ってみたいと思わせたポイントでした。

そっかー、そっかーーーー。なんかうれしい。やっぱり日本人和菓子だよね!
来期のメニューは、和菓子や日本古来の食材を使ったおやつを多めに取り入れていく予定です。

くぼみをつける裏技。
練りきり お菓子教室6

明日も練りきりのレッスンです。

◆フランス菓子教室ベーシックコース

第3水曜日 空1
第3木曜日 空1

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」

第3土曜日午前クラス 空2
第4土曜日午前クラス 満席 
第4日曜日午前クラス 満席

◆未就学児の親子お菓子教室「キッズファクトリープチ」

第4水曜日午後クラス 空3
第4日曜日午後クラス 満席

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」

第2土曜日午前クラス 空1
第2土曜日午後クラス 満席
第3土曜日午後クラス 空2
第3日曜日午後クラス 空1