11月14日午前おやつファクトリー「型を使わない紅玉のタルト」

今日からスタートの11月のおやつファクトリー(中学生・高校生のお菓子教室)。

今月のレッスンでは、紅玉のタルトを作ります。

まずは、タルト生地。今日はだいぶ寒いので生地が作りやすいですが、バター固めで最初はまぜるのがちょっと大変。

紅玉のタルト お菓子教室1

紅玉のタルト お菓子教室2

タルト生地を寝かせている間に、りんごの準備をします。この季節キッズファクトリーでは必ずやるりんごの皮むき。おやつファクトリーでは必須ではありませんが、今年はやってもらいました。
紅玉のタルト お菓子教室3

紅玉のタルト お菓子教室4

苦手〜という顔をしていた5年生のななみちゃんも上手にむけました。あとで聞いたら「練習してきた。」ですって。えらいえらい。
紅玉のタルト お菓子教室5

紅玉のタルト お菓子教室6

紅玉のタルト お菓子教室7

これは型を使わないタルトです。型がない分、移動させることができないなどちょっと大変なことがありますが、今流行ってるから。笑

紅玉のタルト お菓子教室8

形もアメリカンパイみたいでかわいいです。

紅玉のタルト お菓子教室9

紅玉のタルト お菓子教室11

IMG_6551

午後も同じレッスンが行われています。

作ってみたい方は、来週土曜日にも同じレッスンがありますよ。津軽から取り寄せたとっておきの紅玉を使ったタルトは格別です!>【単発参加者募集】紅玉のタルト

◆フランス菓子教室ベーシックコース

第3水曜日 空1
第3木曜日 空1

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」

第3土曜日午前クラス 空2
第4土曜日午前クラス 満席 
第4日曜日午前クラス 満席

◆未就学児の親子お菓子教室「キッズファクトリープチ」

第4水曜日午後クラス 空3
第4日曜日午後クラス 満席

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」

第2土曜日午前クラス 空1
第2土曜日午後クラス 満席
第3土曜日午後クラス 空2
第3日曜日午後クラス 空1