6月5日フランス菓子教室ステップアップコース「パッションとココナッツ」大混乱中、でももう大丈夫。

「昨日のブログ読みました。」深刻な顔ののぞみさん。相当大変そうだということで緊張していらっしゃいました。とにかくフォンドマカロンが難易度高く、これをボロボロにならないように作ることがポイントと説明すると、皆さんの緊張度MAX。どんだけ脅すお菓子教室なんだって感じですが。笑

昨日、一昨日のレッスンの皆さんのお陰で今日があります。昨日あまりにみんながボロボロになってしまったので、その原因を説明。皆さん、とても注意して作られていました。「エキュモワールがこんなに大変だと思ったことなかった…。」粉の入らない生地だと混ぜ方の技術が出ますな。

パッションとココナッツ フランス菓子教室

昨晩、昨日のレッスンのゆかさんが「キャドルごと持ち帰ったにも関わらず家に着いたらケーキ全壊」というメールをくださいました。他の生徒さんにも状況を聞いてみたところ、皆さんすぐにお返事をくださいました。崩れていない方もいらっしゃいましたが、ジュレは流れ出てしまいます。(> <) このケーキは非常にゆるいムース、そして流れ出るジュレの組立の上、冷凍庫で十分に冷やす時間がないこともあって、かなり柔らかい状態でお持ち帰り頂かなくてはいけないため、レッスンにはあまり適さなかったです。すみません、わたしの読みが甘かった。でも、でも、おいしいんです! 「明日以降のレッスンの参考にしてください。」とゆかさん。こんな風に言って頂けて本当にありがたいです。それから、皆さんからのお返事を参考にむぅむぅ考えて、「ジュレを少し短くカットしムースの中に埋める。」「ムースのゼラチン量を変えて少し硬くする。」「(持ち帰り時)ラップでぴったり巻く」ことにしました。 パッションとココナッツ フランス菓子教室

パッションとココナッツ フランス菓子教室

そして今日のレッスン。なんとか今日の生徒さんは大丈夫そう。

パッションとココナッツ フランス菓子教室

いやー、ほんとに皆さんの支えて頂き、アイディアを出して頂き、すてきな教室だわ。これは自分だけで教えているというより、みんなで研究している感じ。ほんとうにありがとうございます。
「ステップアップコースという名称をやめて、フランス菓子研究科にしようかと思うんだけど」と言ったら、のぞみさんに、「ますます難しそうですね。」と言われました。

これ以上体育会系に磨きがかかってもどうかな。

それにしても今月のレッスンは最上級の難易度です。脅すなって?いや、それでワクワクいらっしゃる方も多いので。笑

ていうか、わたしが大変。レッスン、計量、仕込みで今週は毎日朝から晩までです。でもそのくらいやってもやり甲斐のあるおいしいケーキなんですなー。ちょっと壊れてます。これから明日のレッスンの計量と仕込みです。

ところで、明日はNHKの取材が入ります。レッスン風景も少し撮るということだったので、いらっしゃる方は写るかもしれないのでキレイキレイにしてきてくださいね。あと、キャドルある方はお持ちになることをお勧めします。


◆フランス菓子教室会員募集中!◆

フランス菓子教室ベーシックコースは全12回で基本をマスターします。
お菓子作りは技術と理論基礎を身につけたい方には、コースの受講をお勧めします.
お菓子教室講師を目指しませんか?フランス菓子教室詳細はこちら
*携帯アドレスへの返信が不達のケースが多くなっています。48時間以内に返事がない場合恐れ入りますが再度ご連絡下さいませ。*


◆半年〜1年以内に教室開講を目指す方のためのファーストステップ◆

◆料理教室開業スクール◆
2015年6月19日・26日(金/全2日間)開催