8月9日午後おやつファクトリー「ガトーウィークエンド」

午後は少し大きな子達のおやつファクトリー。中学生、高校生のクラスです。

丁寧にきれいに作ることはすっかり身についています。入会してまもない子もあっという間に上手になってしまいます。中学生・高校生はやはり理解力が段違い、この年齢の頃は本当に吸収力が半端ないですね。うらやましい。なので基礎をきちんと教えることを心がけています。

しっかり見ておぼえて自分のものにしていってくださいね。ひとりで作るのと違って他の人のと比較できるのもレッスンならではです。自分だけでやるのとでは経験値が違います。

今回は焼き上がったケーキにグラス掛けを自分でやってもらいました。230度という高温のオーブンからケーキを取り出します。周りの人に配慮しながら事故のないように。

見守っていましたが、まったく手出しせず。全員が落ち着いてスムーズに行っていました。素晴らしい。

高温多湿となるキッチン。思春期の女子は体調が悪くなることがあるので、しっかり水分補給。具合が悪くなったらすぐに休む、そんな話もたびあるごとにしています。でも学校の部室がエアコンがないとか換気ができないとか、わりと劣悪な環境で生活していて、たくましい。

というか学校ってもうちょっとどうにかならないのかな。予算がなくて環境を整えられない事情は想像に難くないところですが、国はもっと教育や子供の環境に十分な予算を投入してもらいたいものです。

さて、これでお盆前のレッスンは全部終了。しばらくレッスンはお休みです。

この間に、オンラインスクールの方を進めていきます。先月みんなの協力のもと収録した動画の第1段初稿がまもなく送られてくる予定です。がんばります。

フランス菓子研究所会員募集