10月25日キッズファクトリー「りんごのショートケーキ」

毎年レッスンに入れているりんごの皮むき。今年もやってきました。

昨日(2014年10月25日)午前の小学生のお菓子教室(キッズファクトリー)の様子です。

ゆとりをもった時間構成でレッスンを考えたんだけど、子どもたちが思いのほか、りんごをむくのが早くて、お迎えのお父さん、お母さんがびっくり。例年やっていることなので、「今月はりんごの皮むきだから遅いかな。」とおうちで待っていらっしゃったご家族もびっくりされたようです。

手付きをご覧下さい。とーっても上手に包丁を扱っていますね。
りんごのショートケーキ お菓子教室

ミサリングファクトリーでは、成果よりも工程を大事に考えています。きれいにむけることより「皮をむいたことがある。」という事実が大切です。あとは、その子その子のペースで上達していきますから。おうちであまりやらないというお子さんもみんなとっても上手です。お母さんの方がびっくりしてます。
りんごのショートケーキ お菓子教室

すぐに上手にできなくていいんです。機会と時間があればよいのです。

出来上がったケーキはひとり一台お持ち帰り。ちゃんと作ったスポンジと状態のよい生クリーム(持ち帰り大丈夫だったかなぁ…)、そしておいしいりんごのコンポート。
りんごのショートケーキ お菓子教室

◆フランス菓子教室ベーシックコース

第2水曜日 空1
第2木曜日 空2
第2金曜日 空3

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」

第3土曜日午前クラス 空3
第4土曜日午前クラス 空1 
第4日曜日午前クラス 満席 
第4日曜日午後クラス 空5*第4日午後クラスは小学校4年生以上

◆未就学児の親子お菓子教室「キッズファクトリープチ」

第4土曜日午後クラス 空2

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」

第2土曜日午後クラス 空1
第3土曜日午後クラス 満席
第3日曜日午後クラス 空1

キッズファクトリー会員募集