お菓子を作る小学生 ひとくちおはぎ編(ちかレポ)

今日は責任重大だ、とSくんが呟きます。なんでも、ご両親がそれはそれはおはぎが好きなのですって。あんこで包むとき、「下の方のごはんは見えちゃっても、グラシン紙に乗せるから平気だよ。」と先生が説明するも、いやうちの親はだめだとおもう、とまじめくさって言います。

そういうちょっとしたプレッシャーはあるほうがいいんだよ、なんて先生は笑ってます。

今日の課題は、素敵な木のわっぱに、大きさの揃った5種類のおはぎを美しく詰めて持ち帰ること。そのために、種類によってごはんの計量が2パターンあります。説明を一度聞いても、実際取りかかると「あれ?どっちだっけ?」そんなときすぐに教えちゃわないで、さぁ考えてみよう、っていったん投げ返す。ちいさいアタマが必死に回る音が聞こえて、嬉しくなります。

本日のハイライトは、いちご餡の絞りだし。先生のデモにわぁっと盛り上がる女の子、べつになんにも、な男の子。小さな絞りで埋めるっていうの、難しそうですけど皆さん上手にやってました。「軍手しないんだね」という声も聞こえてきました。そうそう、クリスマスのデコレーション、生クリームを絞るときは軍手するもんね。なんで今日はしないのでしょう。(think!)

試食はみんなが食べたいものをリクエスト。一番人気はココナツレモンピールでした。新しいね。

今月も楽しいレッスンありがとうございました。(坂本 知香)

キッズファクトリー会員募集