8周年感謝祭無事終了しました!次はシュガープレートを南相馬に!

今日は8周年感謝祭!

朝9時に集合。11時のオープンまでに準備をします。毎年参加するコもいるとはいえ、なにしろ1年に1回。オトナたちも「これってどうだっけ?」「去年はどうしてたっけ?」みんなで集まれば誰かが覚えている、というどたばたっぷり。これもまた楽しい。

もはや感謝祭になくてはならない存在の坂本マスター。今年は鎌倉Cafe Beeの豆を携えて子どもたちのスクールカフェを盛り上げてくれます。
8周年感謝祭2

幹事さん2年目のみなほちゃん、真剣なのです。
8周年感謝祭3

幹事さんのリーダーあきこちゃんが作ってきてくれたテーブル用のお花。各テーブルに飾り、スクールカフェらしさを演出しました。こういうのも子どもが自主的にやってくれるのが嬉しいです。
8周年感謝祭4

お花もたくさん頂きましたー。いくつ頂いてもやっぱり嬉しい♪ありがとうございます!
8周年感謝祭5

「旅するコンフィチュール」の違克美さんも、感謝祭を盛り上げてくれるメンバー。きれいなジャムは見ているだけでやさしい気持ちになります。
8周年感謝祭6

マスターが淹れてくれた朝イチのおいしい珈琲を飲んで気合いだ!
8周年感謝祭7

お菓子もたくさん並びました。こちらは私が作ったもの。
8周年感謝祭8

たくさん作ったつもりだったけど、早い時間にかなり無くなってしまいました。あとから来られた方には申し訳ない。これ以上作るのはむり〜と思うのだけど、こうして皆さんがおいしいと喜んで買ってくださるので、来年はもっとがんばろう!と思うのだけど、結局たくさんは作れずの無限ループ。
8周年感謝祭9
今年はあこ先生のアイシングクッキーがたくさーん並んで、少女たちが目をキラキラさせていました。(写真は露出オーバーで飛んじゃってます。すみません。)

陳列も大事なお仕事。子どもたちはやったことがないので、こういうのも経験です。同じ方向に揃えてきれいに並べるとか、プライスカードはわかりやすく書くとか。シールは真ん中に貼るとか、逆さまに貼らないとか。笑

(おい、待て!!)と言いたくなるびっくりすることも多いんだけど、それは経験がないから。

ただ、「同じ向きに並べて」というより、「ぐちゃぐちゃになってるよりきれいになっている方が気持ちよく買えると思わない?」と問いかけると子どもは「あー」って気が付きます。ひとつひとつを大事にすること。素直にみんな「はい」って言って、次の年に活かしてくれます。子どもたちは乾いたスポンジみたいにどんどん吸収していくのです。
8周年感謝祭10

たくさんのお客様が来てくださることが、子どもたちのモチベーションに繋がります。ここがとても大事。
大変な思いをしてがんばって用意しても、お客さんが来なかったら、志気も下がりますよね。ご来場くださる皆さんあってこそのスクールカフェ。
8周年感謝祭11

今年も100名ほどのお客様が来てくださいました。本当にありがとうございます!
8周年感謝祭12

ミサリングファクトリーを通じて、たくさんの仲間の輪が増えています。感謝祭でみんなと会えることが楽しみと言っていただけるのも嬉しいことです。

8周年感謝祭13

8周年感謝祭14

8周年感謝祭15

8周年感謝祭16

8周年感謝祭16

さてさて。感謝祭が無事終了しました!次は5月26日の南相馬の小学校に音楽とシュガープレートを届けるプロジェクト。来週からシュガープレート300個の作製にかかります。こちらもお手伝いを大募集中。ぜひ皆さんのお力をお貸しください!
5月23日、24日の2日間。お手伝いくださる方は松本までお知らせください。