5月6日フランス菓子研究所「デュシェス」

デュシェスレッスン4日目です。

シュー生地は固さが命。

普段から作っている方は、それぞれ自分の固さがあるので、今回のデュシェスは普段自分で作っているよりも若干固いかな?という固さに仕上げています。

といつも通りに作ったのですが、今日は全員ちょっと潰れた仕上がり。もう少し卵入れてもよかったかな。シュー生地作りは火にかける時間とか水分の蒸発量とか卵の混ぜ加減とか、いろんな要素が組み合わさってなかなか奥が深いのですが、ほとんど失敗することがなく、一定レベル以上でみなさん作ります。

微妙な差は、食べてもわからないほど。そもそもシュー生地は出来上がってすぐはさくっとしていますが、しばらく時間が経ってからではもう食感は変わってしまうので、あまり気にしなくて良いと考えています。

中のバタームースも非常に難易度の高いものですが、レッスンではしっかり温度管理して作っていくのでまず失敗なし。だけどこれ、本当に難しいのです。なにしろバターの中にメレンゲを入れるんですからね。。。なぜ?を理解していないと作れないムースです。

今日も2時間15分ほどで終了しました。明日がラスト。明日もお待ちしています。

キッズファクトリー会員募集