4月2日フランス菓子研究所「シャルロット・ポワール」

だいぶ気温が高い4月の始め。今回のレッスンではひとり天板3枚を使うため、オーブンフル稼働です。

そのあとババロアでカセットコンロも使うのでだいぶ暑くなります。昨日今日は換気をしながらやりましたが、来週とかもしかしたらクーラーが必要かも…。そんな陽気です。

シャルロット・ポワールは基本のアントルメ。特に難しいところはないのですが、今日はビスキュイ・ア・ラ・キュイエールに皆さんちょっと苦戦。泡を消さずにきれいに混ぜていくのがなかなか大変です。メレンゲの立て方もエキュモワールの使い方もちゃんとできているはずなのに、とてもたくさん混ぜるので、微妙な混ぜ方の差の積み重ねが結果になるのだなと思います。うまくできるようになるためには何度も作るしかありません。がんばってください。

動画で撮りました。みんな悪くないと思うんですよね。

今回はビスキュイ・ア・ラ・キュイエールとの戦い!みたいなレッスンです。これから参加の方、お楽しみに。

キッズファクトリープチ会員募集中