2月14日午後おやつファクトリー「豆大福」

午後も豆大福です。

黙々と作業をするお姉さんたち。真剣かつ丁寧に仕上げていきます。

中学、高校生ともなると、手数が減り、作業の無駄がなくなります。つまりきれいに早く仕上げられるようになります。といっってもやはり意識しているのとしていないのでは全然成長が違う。

ミサリングファクトリーではきれいに作ること、それから、どうやるのがやりやすいかな?を自分で考えるようにと伝えています。

お菓子を作りながら、プラスαをたくさん身につけてもらいたいです。

来年度のメニュー決めのため、作ってみたいお菓子を聞いてますが、わりと「うーん…」という感じの子が多いのもうちの傾向。

これといって作りたいというものはないんだって。

でも「あ、パン作りたい」「シュークリーム」と思い出したようにポツポツ書いてくれました。

来週末に選抜会議を行って決める予定です。

作りたいものリクエストは金曜日までに〜。

フランス菓子研究所会員募集