1月11日午後おやつファクトリー「きな粉のレーズンサンドクッキー」

午後もきな粉のレーズンサンドクッキーのレッスン。

クッキー生地を3mm厚に伸すのですが、3mm角材(ルーラー)をあてても、めん台がたわんだり、ルーラーをあてる前に3mm以下になってしまっていたりするので、なかなか厚みを一定に伸すって難しいんです。

今回10個作るので20枚取るのですが、20枚を天板1枚に並べるので、薄く伸して数が多くなってしまうと天板に乗り切らず失敗。。。いや、失敗ではないですが望ましくない、くらいですかね。

経験すると、作業や洗い物が増えるなどの無駄が増出ないように作業するというところまで考えられるようになっていきます。失敗は経験です。

日々の経験が糧になっていく。積み重ねは自分の力になることをお菓子作りを通じて身につけていっています。

正月明け6日間7レッスンがこれで終了〜。また来週!

キッズファクトリープチ会員募集中