9月27日キッズファクトリープチ「ひと口おはぎ」

本日午後はプチクラス。
プチは親子のペアのお菓子教室。

今日スタッフの子たちと話していたのですが、学校とかスタジオとかちゃんと整った場所でやるのは、意識の集中の仕方が家でと違うということです。ちゃんとやろうという意識がむくのです。小さな子どもはそれを自覚していないかもしれないけど、うまく利用してあげると、いろいろ良い結果が出ますね。

絞り出しにめちゃめちゃ反応したさきちゃん。他の仕事はゆらんゆらんしてましたが、絞り出しはびしっと集中してやりはじめました。興味があるものがわかりやすい。

興味のあることだとじっと見て観察して実践して、びっくりするほど上達していきます。

反対に興味のないことは全然やらない。

だけど小さな成功体験の積み重ねは、そのうち「こっちもちょっとやってみるかな?」と興味の幅が広がっていきます。無理に興味のないことをやらせるより、興味のあることを延ばしていってあげるのがいいなぁと思います。

お菓子作りが好きからいろんなことに広がっていきますように。

フランス菓子研究所会員募集