8月1日フランス菓子研究所「トロピック」

ブログが遅くなってスミマセン!夏休み前前倒しで今日はレッスンの後、おやつファクトリーとキッズファクトリーの試作。もう来週末レッスンがあるのですが試作が追いつきません。今月のキッズはアイスクリーム。作った生地を冷凍庫に入れて1時間毎に混ぜる…というのをやろうと思ったんだけど固まらない!1時間経っても2時間経っても。そのまま放置して帰ってきました。明日行くとカチカチなんだろうな。。。

なにをいいたいかというと冷凍庫を頻繁に開けるので庫内が十分に冷えないという話です。はい。

今月のレッスンの「トロピック」はババロア。組立前のキャドルを冷凍庫で冷やし、出来上がってからも冷凍庫にしばらく入れて冷やし固めます。が固まりにくいのです。本日の皆さん持ち帰り大丈夫だったでしょうか。

キャドルのサイズが15cmになったため、キャドルを持っていない方も多いかと思いますが、この機会に15cmキャドルを買いましょう。

前置きが長くなりました。今回のトロピックは、ジェノワーズを作り、ムラングイタリエンヌ入のババロアを作って組み立てます。ポンシュ、ガルニチュールのパイナップルのシロップ漬け、上掛けのジェル、そして飾りのローストココナツは全部仕込み済みなので、楽々(え?楽々??)レッスンです。洗い物だけが大量です。

今日は洗い物終わって3時間半でした。初日はこんなもんかな。

みんな余裕で笑い声があふれるレッスンでした。

最後の仕上げはデモンストレーションです。冷やし固めたババロアにジュレ掛け、そして裾にローストココナツを貼り付けます。これがベタベタになるのでとってもやりたくない。笑 でも映えるので付けたほうがいいです。みなさんは家に持って帰ってからくっつけてくださいね。

では明日、お待ちしています!

キッズファクトリープチ会員募集中