7月1日フランス菓子研究所「バジルとヨーグルト」

​7月に入りました。梅雨ってこんなんだっけ…?というような激しい嵐のような天気の本日。

スタジオ内で作るのはさわやかな「バジルとヨーグルト」。

中はヨーグルトのムースでゼラチンで固めるだけなので取っても簡単。

なのですが、ビスキュイ・ア・ラ・キュイエールで皆さん苦戦。エキュモワールの使い方もばっちりのはずだったんだけど、仕上がった生地はややだれ気味。生地が潰れていると必要な生地量が取れないのでちょっと大変でした。冷凍庫のスポンジでなんとか。ビスキュイ・ア・ラ・キュイエールはなかなか難易度の高い生地です。

​じっとりとした空気は身体が怠く感じられますが、フレッシュハーブいっぱいのヨーグルトムースが身体に染み渡りおいしく感じます。レモンもぐっと効いています。こういう気候だからますますかもしれません。いや、本当にめちゃめちゃおいしいのです。

大変なのは、ビスキュイ・ア・ラ・キュイエールの絞り出しとミントとバジルを切るところかな。なにしろ大量なので。

3時間くらいで洗い物まで終了。明日もお待ちしています!

おやつファクトリー会員募集