9月8日午後おやつファクトリー「チョコツイストパン」

午後のおやつファクトリー。今日は夜から台風みたいで雨脚が気になる中のスタートです。雨が降り出す前に帰りたいね。

午前中、滑り止めしてもめん台が動く事件があったので、午後はタオルを敷いてみようとみなこ先生。ばっちりでした。しっかりこねるためには体制が必要ですね。

きれいな四角になっています。均一にのすというのは言葉でいうと簡単ですが案外できないものなんです。何度も練習するのと形を観察してどう動かせばいいのかを考える力が必要。

どんな作業もそうですが、できるようになるまではちょっともたもたしてしまうものですが、迷いなく動けるようになるとつきものが落ちたみたいに成長します。自信をもってできるようにひとつひとつステップを踏んでいくのを見守ります。

定規で測ってカットしています。これが正しい定規のあて方。​

手綱編みは「お正月にこんにゃくやる」とかみんな結構知っていました。

上手にできました◎

お菓子コンテストでないのー?とおやつファクトリーの子たちに勧めているのですが、中学生・高校生は部活とかなんとか忙しいですね。チャレンジしてみたいという方は「お菓子コンテスト」を見てね。

キッズファクトリー会員募集