4月7日フランス菓子研究所「シャルロット・ポワール」

さて、シャルロットポワール最終日です。

気温の高かった先週に比べ、今週は肌寒さを感じる陽気です。お菓子作りは気温と密接に関係していて、寒い方が作りやすいものとか暑い方がやりやすいとかあります。

今回「ビスキュイ・ア・ラ・キュイエールは気温で変わりますか?」という質問をいただきましたが、あまり関係ないと思います。ていねいにエキュモワールで混ぜていくのですがこれが結構難しくて、苦戦している方も多かったです。泡が潰れてしまうのは混ぜ方に原因があるのですが、大きく間違っているところはないので見ていてもよくわかりません。均一に混ぜているつもりでもちゃんと混ざっていないということが起きているんですよね。「泡を潰さないように混ぜる」を意識しながら何度も作ってみるしかないように思います。がんばりましょう。

ポワール・オ・ド・ヴィが香る良質のババロア、おいしかったですね!

来月はシュー生地のお菓子です。お楽しみに。

おやつファクトリー会員募集