気分が滅入ることがあっても -30daysblog・day9

新しいことには最初に拒否反応がでる。人間の脳はシステム上そういう風にできているんだって。

だから何かトラブルがあった時、何か新しいことをしなければいけない時、しんどく思ったり嫌だな、できたらやりたくないな、と思うのは、人類全員一緒らしいです。

でも先に進める人ってなにが違うんだろう。

それは、新しいことに対して脳は拒否から入る。これを経験として知っているかどうか。

経験でわかってても、初めてのことに遭遇したらやっぱり嫌だなって思う(全人類一緒だから)。でもやればなんとかなるって知ってるから、「しゃーない、やるか」って考えをシフトできるというだけで、別に脳が優秀だからとかなんだとかは一切関係ないみたいですよ。

ということを知ってるわたしですけど、昨日はなかなかしんどい事実が発覚して、

「めっちゃめんどくさいーーー!!やりたくないーーー。なかったことにしたいーーーー!!!!」

と絶叫してました。心の中で。いや、一部露呈。

最初は激しく落ち込むし、私の場合身体がぐーーと緊張する。

それで、深呼吸を繰り返し、とりあえず今は考えないようにしようとか、ちょっと逃げる。このちょっと逃げるってのも難しいんだけどね。どうしても心は囚われてしまう。

でも、時間が少し経つと自分軸(自分はどう生きたいか)に照らし合わせて、どうするかを決断できる。時間てすごい。時間を味方につけろってこういうことだ。そして一夜明けて今朝はすっかり平常心です。

課題解決のポイントとして私が実行しているのは、「決断」と「実行」を分けて考えること。

最初に決断と実行を一緒にイメージするとぐちゃぐちゃになって余計しんどく感じるので、まず自分はどうしたいか(どう生きたいか)を考えて、決断をする。あとは粛々と実行するのみ。

日々絵描いてお菓子作ってお気楽に生きてるようですが、しんどいことも結構やってます。笑

めんどくさいことを避けていると成長しないもんね。

30日ブログ仲間増えてますー。

ミサリングファクトリーOGのほしみゆうちゃんも始めたよ。おもしろいよ!

ほしみゆう|note
食のプロフェッショナルを目指す大学2年生       お菓子作り/音楽(Sax.Trp.Pf)            将来の夢は人に優しいお店を開く事          2008年〜食育コミュニティ所属 現在食と経営を勉強中
note.com

キッズファクトリープチ会員募集中