歩くのすゝめ-30daysblog・day7

歩くのすゝめ-30daysblog・day7

「ステイホーム最高。なんにも困らない」家で漫画読んだりアニメ観たり過ごす自称オタクの中学生ちゃんたちは嬉々としている。

実は私も家に引きこもっているのが大好き。コロナ渦に自宅で仕事ができるよう環境を整えちゃったものだからますます快適になりまして、打ち合わせもオンラインで済むし、都内にはほとんど行かなくなったし、何なら横浜までも行かない。毎日家とスタジオの往復と買い物くらい。読書や絵を描く時間ができてまことに最高なんですけどもひとつ困ったことが。

太る。

食欲もそんなにないのであまり食べてないし甘いものも控えてタンパク質摂取を心がけているのだけど、そんなことじゃ体重は減らない。

2年前に車をやめて歩く量が増えたらそれだけで断然体力がついて痩せたので、歩くってすごいなと実感していたのだけど、調べたらコロナ前と比べ日平均で1,500−2,000歩も歩く量が減っているのです。そりゃ太るよね。

体力維持も切実。10月から歩くことにしました。目標は月平均で8,000歩/日。といっても出かけるわけではないので、スタジオの帰りや買い物の時遠回りをして歩数を稼いでます。

そんな時に友達が教えてくれたアプリ。「徒歩でゆく東海道五十三次」。これおもしろい。日本橋を出発して歩いた歩数で今どこどこって出てくる。かわいい。

【毎日がアプリディ】徒歩で東海道を踏破しよう!「徒歩でゆく~東海道五十三次」
歩数計のカウントにより、日本橋から三条大橋まで徒歩で東海道を進んで行くことができるアプリ。現在の歩数と次の宿場町までの歩数が表示されるので、ちょっとした散歩や通勤などで普通に歩いているだけで旅行気分が味わえる。
news.mynavi.jp

完全に横型のアプリって珍しい。

数字が出るのはモチベーションキープになるから大事。

よこはまウォーキングポイントもどうぞ。結構な確率で商品券とか当たります。

横浜市 健康福祉局 よこはま健康スタイル – よこはまウォーキングポイント
よこはま健康スタイル ~ YOKOHAMA ENJOY WALKING ~
enjoy-walking.city.yokohama.lg.jp

歩くってすごい。運動嫌い、運動不足を実感する人には取り敢えず歩くのをお勧めします。まじで。

★★30日ブログ一緒にやってくれる仲間が増えてまーす。★★

こぐまのじいさん #day1|marikot-London|note
横浜でお菓子教室&食育コミュニティの会社を営む美佐さんが、30日ブログチャレンジをやっていて ”一緒にやろーよー”の言葉@FBを見て、何かピンと来るものがあったので、私もそれに乗っかってやってみることにした。 夫のロンドン着任に遅れること7ヶ月、私が2016年7月31日…
note.com

環境って大事。-day1
今日から30日間、日々やっている事、やってみたい事や感じる事など毎日何かブログを書いて発信していきたいと思います!たまにUPしているのですが、何を書けばいいのか分からなくなる時があり….そんな時、ミサリングファクトリーの美佐先生から「今30日間ブログチャレンジやってるん…
harmonysweet2.qloba.com

おやつファクトリー会員募集