・4月のフランス菓子教室「フレージィエ」

こんにちは、横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
4月のフランス菓子教室ステップアップコースは、フランスの伝統的な苺のケーキ「フレージィエ」です。

フレジェ2

中のクレームは「クレーム・ムースリーヌ」といい、クレームパティシエール(カスタードクリーム)にバターを混ぜたものなのですが、イル・プルー・シュル・ラ・セーヌのムースリーヌはもう少し複雑です。

photo:01

かなり手間ひまかかりますが、ステップアップコースの皆さんには「作った~!!」という達成感でご満足頂けるのではないかと思います。体育会系お菓子教室の本領発揮です。
組立は、ビスキュイ・ザマンド(アーモンド入りのスポンジケーキ)に、クレーム・ムースリーヌ、ガルニチュールは苺のリキュール漬けです。

photo:02
photo:03
photo:04

上はシンプルに粉糖。よくある緑色に着色したマジパンみたいのをのっけるのが弓田先生は嫌いなんだって。あれ、おいしくないし。わかります。
このケーキはパテシィエールを使っているため日持ちしません。冷凍も不可です。18cm四角は、かなりのボリュームなのでがんばって食べて下さい。
ヘビー級のレッスンですのでご参加の皆様は覚悟の上お越し下さい。キャドル(18cm角セルクル)をお持ちの方はご持参頂くとよいと思います。また今回のレッスンはプラス500円とさせていただきます。生徒さんにはメールでご案内致しましたのでご確認下さい。

フレジェ1

*当レッスンは全日満席のため、参加募集はありません。

◆フランス菓子教室会員募集中!◆

フランス菓子教室ベーシックコースは全12回で基本をマスターします。
お菓子作りは技術と理論基礎を身につけたい方には、コースの受講をお勧めします.
お菓子教室講師を目指しませんか?フランス菓子教室詳細はこちら