・どうせ毒ならおいしいものを☆オレンジのロールケーキ

おはようございます。横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
今月のフランス菓子教室ベーシックコースは「オレンジのロールケーキ」でした。
ジェノワーズ(共立てスポンジ)とクレーム・オ・ブール(バタークリーム)のレッスンですが、ベーシックコース全12回の中で一番ハードなレッスン(と私は思っている)。

photo:01

なので、レッスン中写真を撮る余裕がまったくナシ。そして終了時は、出来上がりの写真を撮る気力も無くなっているのですー。

photo:02

しかしこのケーキはおいしいですな。オレンジコンパウンド(香料)を使っているのですが、香料は上質なものに限ると改めて思います。
試食中「こんなに身体に悪いもの食べて~」「毒でも食べたい!」と生徒さんたちと大笑い。
そうなんです。乳脂肪や砂糖たっぷりのこんなお菓子は身体にはよくありません。
だからこそ!究極においしいものを食べるべし、と私は思いますね。
コンビニスイーツとか、それなりにおいしい(らしい)ですが、それ中途半端シラー
8月のフランス菓子教室ベーシックコースは「百花蜜のパウンドケーキ」です。これまた究極においしいパウンドケーキドキドキ
週末は簡単お菓子教室おやつファクトリーのレッスンです。おいしいピュレを使ったフルーツ生キャラメル。4種類のピュレを用意しましたが、みんな何を選ぶのかな。
先ほどまで激しく降っていた雨も小降りになりました。世間は3連休だそうですが私は連日仕事です
7月16日(月・祝)の「アイシングクッキー夏」レッスン、残席あります!ご希望の方はどうぞお問い合わせ下さい。


◆フランス菓子教室会員募集中!◆

フランス菓子教室ベーシックコースは全12回で基本をマスターします。
お菓子作りは技術と理論基礎を身につけたい方には、コースの受講をお勧めします.
お菓子教室講師を目指しませんか?フランス菓子教室詳細はこちら

◆参加者募集中のレッスン◆

■「百花蜜のパウンドケーキ」
「フルーツキャラメル」
■「アイシングクッキー夏」
「夏休み父子体験教室ロールパン」

キッズファクトリープチ会員募集中