6月27日キッズファクトリー「しゅうまい」

今回のしゅうまいのレッスンでは、玉ねぎと干し椎茸をみじん切りにします。みじん切りって難しいですよね。特に玉ねぎ。バラバラにならないように切るためにはを説明します。理解してそのようにやろうとトライするのは3年生以上かな。

まずは、包丁の置き方や持ち方を身に着けてくれればよく、そのあと少しずつ理解を深めていきます。小学生とはいえ、何年か通っている子は正しい姿勢で包丁を扱うことができます。動画をぜひご覧ください。上手ですね。

生肉を揉むのですが、ビニール手袋を用意し、直接触るのに抵抗がある子は使ってもらっていますが、今回のレッスンは全員が直接手で作っていました。生肉を触る食感、生ものを扱う時は注意をしなくてはいけないこと、などを経験します。

https://www.youtube.com/watch?v=lyAKZEQQKYw

フランス菓子研究所会員募集