6月13日午前おやつファクトリー「絞り出しクッキー」

「すごい楽しかった〜!」と嬉しそうな顔してくれたので、とっても嬉しかった今回のレッスン。

目当ては「絞り出し」です。絞り袋への入れ方、絞り方は製菓の基本技術。スムーズにきれいに作れるようになるために、クッキーで絞り出しの練習をしました。

ところが、絞り出しの方はみんな本当に上手で言うことなし。動画をぜひ見てくださいね。

小・中学生でここまでできるのってすごいですね。きれいに作るもみんな心がけていて作業スペースがきれいです。

そしてお楽しみは、クッキー缶作り。

ただ単純に入れればいいかというと、きれいに見えるためのバランスの取り方があります。

まずは缶のサイズからクッキーの大きさ、種類を考えること。今回は簡単に3×3㎝のスペース9箇所にそれぞれ違う種類のクッキーを詰めました。わかるかなー。

大きいものから入れていくこと、色のバランスを考えながら。だいぶみんな悩んでました。

そして出来上がったクッキー缶を紙とリボンでラッピング。

それぞれ個性的なデザインに仕上げてましたよ。

すごーく楽しかった!ってよかったね。

フランス菓子研究所会員募集