6月5日フランス菓子研究所「プラリネとシナモンのプラリネ」

昨日と打って変わって本日は晴天。湿度も低くすごしやすい午前中でした。

この季節は冷房を入れるか入れないか悩みます。

人間は我慢できても生地やクレームにとっては冷えていた方がいいことが多いからです。

今回はムラングイタリエンヌを25℃で使いたかったので、冷房をなるべく入れないようにしていました。冷房入れると20℃近くに下がっちゃいますからね〜。でもカセットコンロを使いオーブンを1時間使うので、気温が高いと厳しいです。そんな時は冷房を入れていないサロン側に持っていったり、なんでも単純に考えずエコな方法を工夫しています。ただでさえお菓子を作るなんて環境や身体によくないこと多いですから。笑

 

今日もさくさくっとレッスンが進みました。新しく入会されたSさんもだいぶ慣れてきた模様。

最初はどうしても緊張するし、慣れない作業ばかりなのでぎくしゃくしますが、繰り返していくうちに力や無駄が抜けていきます。なんでもそうですがスムーズにできるようになると俄然楽しくなりますね。

明日はついにラストレッスン。お待ちしています!

おやつファクトリー会員募集