3月27日キッズファクトリー「ミルクプリン」

週末はキッズファクトリーのレッスン。

ミルクプリンはゼラチンとコーンスターチでとろみ加減が絶妙な固さを作りました。

小さな子はプリンのカラメルソースが苦くて嫌だと言う子も多いのですが、今回聞いてみるとわりと食べられる子が多い印象。どっちでもいい派もいます。

温度計を使って作るのは実験みたいで子供は喜びます。

今日は最後の冷却を30℃にしたところ、冷凍庫に入れてもなかなか固まらずかえって時間がかかってしまいました。やはり20℃までしっかり冷やした方が早く固まりますね。時間がないときは冷却重要です。

明日のレッスンはしっかり冷やしてからカップに入れてもらおうと思います。

最後の仕上げの生クリーム絞りは楽しい♪

小さな子もきれいに作るを意識しながら作業しています。最初はなかなか思う通りに動けないのが2年3年と通ううちにどの子も本当にきれいに作業ができるようになるので、その子のペースで待っていてあげるのです。長く通う子が多いのでその成長ぶりを見せてもらえるのが楽しみです。

おやつファクトリー会員募集