12月20日キッズファクトリープチ「デコレーション大賞」

プチクラスは、お母さんと協力しあってデコレーションケーキを作り上げました。

先月絞り袋の使い方を練習したので絞り出しがとっても上手。それと地味ながら、シロップを刷毛でケーキにぬる作業。デモンストレーションをよく見ているのがよくわかる手際。小さな子どもでも興味のあることはしっかり見て、覚えて、できるようになるのだから、好きの力って大きいなとつくづく思います。上手にできて褒められると嬉しくてますます上手になるので、できないところはできるようになるのを待って、できたところをどんどん褒めてあげましょう。

スタッフのお姉さんたちも一緒に和やかに楽しそうに作っているのがプチのいいところ。楽しいが一番です。

以前フランス菓子のレッスンに通ってくれていたゆみこさんがふたりの女の子のママになってミサリングファクトリー復活。

ちょっと前にプチクラスはさきちゃんひとりになってしまって寂しかったのに、女子4人になってすごい楽しそう。この年令の子どもってすごいんですよ。すぐに名前を呼び合って即友達。なんでしょう、このコミニケーション能力の高さ。笑

ママたち、お疲れ様!ほっと一息試食タイムにゆっくりお話をしている間、ムスメたちは仲良くお絵描きしていてくれました。

これで今年度のレッスンは全て終了です。

みんなのデコレーションケーキは数日中にアップしますのでお楽しみに。

フランス菓子研究所会員募集