11月6日フランス菓子研究所「タルト・テ・イグレグ」

今日の朝は少し気温が下がりました。朝は辛いけど(あー、今日はパート伸すのは楽だな)と思って起き上がります。

金曜日クラスのレッスンです。

初日にのんちゃんがりんごのソテーを作っている時に「じゃがいもみたい」と言ってからもうずっとじゃがいもにしか見えません。

りんごをむく時りんごの良い香り、キャラメリゼしたフライパンにりんごを入れるとキャラメルのいい香り、このレッスンは作っていて香りに癒やされました。そんなにハードじゃないし。時間はかかるのですが作業は少なく、空いた時間に翌日の計量をしてもらったりしていますが、最終日が近づくと計量もなくなり、今日はみなこさんにアプリコットのギモーブを作ってもらいました。日曜日のおやつファクトリーの試作です。レッスン中に内職しすぎです。笑

持ち帰りは皆さんから報告をいただきつつ、対策を施しています。型から外してもいつまでも温かく、りんごがずっしり入ってるのにかなりやわらかいのです。

なる早で型から出し、なるべく冷ます

タルトのまわりにムースフィルムを巻き、セロテープで台紙に固定する

容器に隙間がある場合はプチプチで隙間を埋める(未だ誰もやってないけど)

寄り道しないでそっと帰る

これで大丈夫のようです。

明日はついに最終日。お待ちしています。

キッズファクトリープチ会員募集中