Now I’m here こんな時代だから。4人の30日ブログチャレンジャー -30daysblog・day18

誰かが書いた教訓ブログにはまったく興味がない。ハウツーものはありがたい。最近は本当にweb上の記事を読まなくなった。特に長いの苦手。本題とはまったく関係ない。

今、4人の30日ブログチャレンジが進行中である。それぞれのブログを日々読んでいるのだけど、(あれあれ?これおもしろいな)と感じている。

藤原新也さんの「コスモスの影にはいつも誰かが隠れている」という短編集がある。市井に生きる人々が遭遇したさりげないひとこまの余韻から広がるのは”生きる”ことの切なさと喜びだ。4人の30日ブログを読んでいると、この短編集を読んだと近い感情が沸く。同じ時代に生きる”普通の人たち”の迷いや葛藤。真剣に生きている姿に共感し、感銘を受け、励まされる。

人と会う機会がずいぶん減ってしまったから、書き手と会話ができるようなブログは読むと心がずいぶんと温かくなり、読む前より優しい人になれた気になる。

4人のブログを紹介します。

一番最初に「30日ブログ一緒にやりたいです」と手を上げてくれた若い友人のまりこさん。駐在員の家族としてロンドン在住。現地の難民支援NGOで活動中。

marikot-London|note
ロンドン在住30代、元銀行員。2018年より現地の難民支援NGOで活動中。ソーシャルセクター界隈への転職を考えていた矢先、夫がロンドン転勤となったため退職し渡英。語学学校・ぷらぷら期間→ロンドン大 (LSE)で社会政策学修士号→今。ごくたまに、扶桑社のメディアで記事執筆。
note.com

フランス菓子研究所のみようちゃん 16歳ののびやかさがすてき

Harmony sweets
グルテンフリーのお菓子を作る16歳。 アトピーだった私が変われたスイーツをお届けします。 グルテンフリーのお菓子教室開催中 そんな思いが詰まった、グルテンフリーの美味しい米粉スイーツをお届けします(^^)/ 米粉を使ったお菓子
harmonysweet2.qloba.com

OGのみゆうちゃん。大学生の等身大の心情を書き綴っている

みゆう|note
食のプロフェッショナルを目指す大学2年生    お菓子作り/音楽(Sax.Trp.Pf) 将来の夢は人に優しいお店を開く事          2008年〜食育コミュニティ所属 現在食と経営を勉強中
note.com

そしてフランス菓子研究所のちかさんが最近参戦。毎回笑ったり考えさせられたり

まくとぅーぷ
作ったお菓子のこと、読んだ本のこと、寄り道したカフェのこと。【まくとぅーぷ】
blog.goo.ne.jp

みんな、「自分の話なんか誰も興味持たないだろう」って思ってたかもしれないけど、どうしてどうして。わたしも時折フェイスブックやTwitterでシェアしているけど、結構みんな読んでくれて、時折嬉しいコメントもくれる。

「Now I’m here」こんな時代だから書いたらいいかもしれないよ。あなたも30日ブログやってみませんか。

私は今18日目だけど。30日終わったらまた30日始める予定です。(汗

フランス菓子研究所会員募集