やりたいことは具現化する-30daysblog・day8

数年前から「絵が描きたい」という気持ちが心の中にあって、趣味の教室みたいのがあったら行ってみたいなと思っていたのです。でもどういうところへ行けばいいのか、ホームページを探してみても今ひとつ分からない。アート系と発信が弱いなと思いました。それはさておき。

今年の正月にイラストレーターの甥と「絵が描きたいんだ」「描いたら」という会話をしたところから加速しました。

なんとなく広告の裏に絵を描いてみて(あ、いけるかも)と感じました。

その時の絵

それまでちゃんと習いたいとか画材何がいいかわかんねとか思い込んでいたのがぽろっと取れて、取り敢えずあるもので描いてみようと考え方を変えたのです。

スマホのアプリなんかもあることを知って使ってみました。長い間デジタルは無理と思っていたのも、ここで取れました。最近のアプリは簡単でしかも無料。なんて素晴らしい時代なんだろう。さすがにスマホは画面が小さいのでiPad miniへシフト。

その頃はドラゴンを描きたいと思っていたので描いてみたのがこちら。

大してうまくなくてもエフェクトやフィルターを使えばそれなりに描けちゃう楽しさにしばらくはまりました。

所有のiPad miniは古いのでApple Pencilが使えず、デジタルペンでは思うような線が描けない。指で描いてるんだけど細かいところは描けない。

段々飽きちゃった。

やっぱりアナログで描こうかなと鉛筆も最初2Bだけ買ったのだけど、それでは思うように描けなくてHBも買ったら断然良くなり、なんだーそういうことかーと実感。

最初はわからないまま始めても、とりあえずやってみて壁にぶつかって解決策が見つかって。これってなんでも同じだなと思います。

今は鉛筆で人の顔を描くにハマってます。

アナログ、デジタル両方とも良さがあるので、しばらく鉛筆続けたら、デジタルもやるんだろうなと感じてます。

今は本を読んだり、人の描いた絵を見たり模写したりしてるけど、そのうちやはり絵画教室に行ってみたい。

やりたいことって漠然としてても声に出してちょっと行動するとちゃんと先に進むなぁと実感中。

「地球は行動の星。やるべきことは決意、行動」私の好きな言葉です。

結果は後からついてくる。

あなたのやりたいはなんですか?

フランス菓子研究所会員募集