9月26日キッズファクトリー「ひと口おはぎ」

すっかり涼しくなった9月下旬。キッズファクトリー(小学生・中学生のお菓子教室)ではおはぎを作ります。

もち米を炊飯器で炊く簡単なやり方。これなら家で自分で作れるイメージがわきます。

炊きあがったもち米を半殺し(半分ほど潰すこと)にするお仕事。みんなで交代にすりこ木でもちを潰すのですが、どのくらいに潰したらいいでしょうか。たくさん潰したり、ご飯粒の食感を残したり、自分の好みってどれかな?って考えてもらいたいです。

もち米をちゃんと重さを量り、丸めます。サイズを揃えるとぐんとレベルアップした感じになります。子どもが作ったと思えない!という仕上がりはきちんと量るところにあります。
今回はあんこ用が20g、きなこやココナツをまぶす方は20gです。最初は「なんで?」と言っていた子どもたち。あんこで包む段になって「あ!わかった!!」と発見してくれました。

準備、作業中、片付け、いつも「きれいに作業を〜」と言い続けています。

きれいに作るを意識すると本当に上手にできるようになっちゃうのです。今日もみんないい感じに仕上げてくれました。

思ったよりも速く仕上げる子どもたち。あっという間に作りあげていました。

明日も同じレッスンでお待ちしています!

キッズファクトリープチ会員募集中