8月6日フランス菓子研究所「トロピック」

4日目トロピック。

「最初にココナツロングを1cmほどの刻んでふるった粉の上にのせておきます。」

というデモをやって皆さんにやってもらいました。みんながやっている間私は次の準備。皆さん手慣れているのでこんな工程のときは特に見ていません。

で、次に行こうとしたらあれ?みんななんか刻んだココナツを元の容器(プリンカップ)に入れてる。

「え、粉の上にのせるんだよ?」

「あ、そうか。どうりで入れにくいなー、先生の容れ物は大きくていいなー(粉は角バットに入ってる)と思った」

誰かひとりくらい気が付きそうなものを3人全員で同じことをやっていて、「暑いから」と大笑い。

シニアクラス認定。月1回の脳トレだと思って来てください。

みほさんが熟成ケーキというのを作ってきてくれました。ラベンダーの香りがおいしい。「でも熟成ってなに?」特別なことをしているわけではないし、お酒をちょっと入れたら長期保存できるしね。とお菓子作りにはシビア。

そんな木曜日クラス。全員同世代なので話題が特殊です。わたしを含めみんな20代の息子がいるので、愚痴…いや情報共有。息子ってどうしてあんなにどうしょうもないのかという話はネタがつきません。でも最終的には「息子はかわいいよね」で落ち着く。

お菓子教室ですがお菓子以外の話も多々。分かち合える場って大切です。

明日でトロピックはラストレッスン。お待ちしています!

おやつファクトリー会員募集