6月28日キッズファクトリー「じゃがいもパン」

6月はパン作りにちょうどいい季節。今日は雨で乾燥を嫌うパンレッスンをやるのにあまり気を遣わなくてもいい湿度。

パン捏ね、分割、じゃがいも切り、計量、また計量とやることが多いのと、2回の発酵とおやすみさせる時間があるので時間がかかります。パン生地はどんどん発酵が進み待ってくれないので、スピーディーに進める必要がありますが、子どもたちに「急ぎ」はなかなかむずかしい。

まぁ、多少過発酵になっとしてもよしとします。

今日はなかなか時間がかかりました。でもパン捏ねほとんどの子が「好き」ということだったので楽しく作ってくれました。

試食用のパンをなるべく早く仕上げたいのですが時間がかかり、焼き立てを出します。

熱々のパンを食べるのがちょっと大変なレッスンです。笑

 

包丁の使い方もしっかりおさらい。じゃがいもを切ったあとはベタベタが残っていてさっと洗ってもなかなか取れません。包丁しっかり洗うこと。これも今回覚えてもらいました。

キッズファクトリー会員募集